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実施する対策 |
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売上高対営業利益率が低い |
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不明な費用が多いのではないか |
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営業利益率が低い原因にはまず「よく掴んでいない経費が多い」という場合があります。たとえば、商品管理が悪く機会ロスが発生していたり、棚卸の仕方が悪く商品ロスが多く出たりしていないでしょうか。また、内部けん制に欠陥はないでしょうか。そのほかにもいろいろな場合が考えられます。詳しくは当組合にご相談ください。
ロスを値引・廃棄・機会ロスごとに把握できていますか? |
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経費が高いのではないか |
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・営業利益率が低い原因のひとつに「経費が高い」という場合があります。人件費が高いのではないでしょうか。仕入費は適当でしょうか。販売費は高くはないですか。原因はほかにも考えられます。詳しくは当組合に気軽にご相談ください。
営業利益率が低い要因を把握していますか?
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経費予算のコントロール・システムが不備なことはないか |
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・営業利益率が低い原因のひとつに、経費予算を作っておらず、場当たり的に費用を使ったり、予算は一応作ってはいるが、それに基づいたコントロールが十分になされていない場合があります。経費予算のコントロールのやり方は重要ですので、お悩みの方は当組合にご相談ください。
経費予算の管理はできていいますか?
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生産性が低いのではないか |
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・営業利益率が低い原因として生産性が低いという場合が考えられます。従業員一人当たりの売上高、売り場効率、設備投資効率などに問題はないでしょうか。これらの指標が低い場合にはさらに掘り下げて原因を調べていく必要があります。詳しくは当組合にご相談ください。
従業員一人当たりの売上高、売り場効率、設備投資効率は
適切ですか? |
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粗利が低いのではないか |
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・営業利益率が低い原因のひとつに粗利が低いという場合があります。粗利見込みに誤算はないか。売値のつけ方が低く利幅が低いのではないか。商品の仕入れコストが高いのではないか。などいろいろなケースが考えられます。詳しくは当組合にご相談ください。
十分な粗利の確保は計算されていますか?
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