E-Manage Consulting
TOP
更新情報
組合概要
コンサルタント一覧
コンサルティングサービス
問い合せ
サイトマップ
更新情報







メールマガジン配信中!
ローコスト・ハイバリューコンサルティングサービスを提供する、日本最大級の『ウェブ型コンサルティングファーム』イー・マネージ・コンサルティング協同組合(EMC)
TOP >> 悩みを解決したい >> 売上増でデフレ経済を吹っ飛ばせ!!
悩みを解決したい
  実施する対策
売れる陳列による売れる店づくり 能率的な陳列作業による売れる店づくり
  ・単品の標準陳列量、最高、最低の陳列量は決められていますか。陳列補充の回数は多すぎませんか。売れる陳列作りをするための作業は、一定の時間内に一定の人数で行うよう標準化されることが必要です。
単品の陳列量の標準化はできていますか?
ロスを防ぐ陳列による売れる店づくり
  ・あなたの店の商品で万引きされている商品はありませんか。また、量感を損なわずに陳列量を減らす工夫をしていますか。商品が破損したり汚損をしますと売れなくなりロスが発生します。その防止策は取っていますか。
万引きされやすい商品は、店のどの場所に陳列したらよいかなど、商品のロスを防ぐ方法を詳しく知りたい方は、当組合にご相談下さい。
商品のロスを防ぐ万引き対策はできていますか?
収益性を考えた陳列による売れる店づくり

あなたは店内で一番効率のよい売り場の位置は分かっていますか。収益性の高い商品を売れやすい位置に陳列することが重要です。そのためには、利幅のある商品を特殊陳列したり、ゴンドラ・エンドに利幅のある商品も陳列することが必要です。
効率のよい売り場の位置を把握していますか?
豊富感のある陳列による売れる店づくり 迫力の出る演出による売れる店づくり
  ・陳列に迫力を出すためには、タイミングよく商品の季節感・新鮮さ・特徴を生かした演出を、陳列に取り入れていることが重要です。
商品の形態を生かした技法や陳列に立体感をもたせるなど、陳列に迫力の出る演出をするにはどのようにしたら良いかご相談したい方は、当組合にご一報下さい。
時節に合わせた効果的な商品の演出ができていますか?
商品種類を豊富に揃えて売れる店づくり
  ・商品の種類を豊富にするには、季節品を適宜揃えたり、新製品の開発(仕入)を怠りなく行うことが必要です。あなたのお店は、関連商品を考慮した品揃えをしていますか。
売れる商品種類を豊富に揃えるには、どのようにしたら良いかお知りになりたい方は、当組合にご相談下さい。
商品種類を豊富にする施策はできていますか?
陳列の数量を充分にすることによる売れる店づくり
  ・あなたのお店は、店の規模に合った陳列量の絶対数が足りなくないですか。陳列には標準的な陳列量があります。量感を失わない程度の最低陳列量を決めるにはどのようにしたら良いかご相談したい方は、当組合にご一報下さい。
最適な陳列量の把握はできていますか?
感じの良い陳列による売れる店づくり 楽しさのある陳列による売れる店づくり
  ・あなたのお店は、お客が楽しめるような季節感、新鮮さ、特徴を生かした演出を取り入れた陳列になっていますか。そのためには照明、装飾を効果的に使い、商品の性質に合った演出がなされているなどテーマを決めた特殊陳列をすることが必要です。
楽しさのある陳列をするにはどのようにしたら良いか詳しくお知りになりたい方は、当組合にご相談下さい。
お客が楽しめるような陳列の手法を認知していますか?
清潔感のある陳列による売れる店づくり
  ・不快な臭気を放つ商品や、破損・汚損商品が陳列されていますと、店のイメージが損なわれ、お客から敬遠されます。また、商品が床に置かれたりほこりをかぶっていませんか。
商品を陳列するときに一定のルールに従えば、清潔感のある陳列にすることが出来ます。この件に関しご相談されたい方は、当組合にご一報下さい。
陳列している商品状態を把握していますか?
取りやすい陳列による売れる店づくり プライス・カードを適切にすることによる売れる店づくり
  ・プライス・カードの位置が商品に合っていないと、お客はその商品の値段がいくらかすぐに分かりません。プライス・カードを付けるにはどのようにしたらよいか、ご相談されたい方は、当組合にご一報下さい。
プライスカードを正しい位置に付けていますか?
陳列のやり方による売れる店づくり
  ・お客は、触れると壊れそうな陳列は、不安定で商品を取り出すのに躊躇します。また、商品に不向きな陳列什器は商品の価値を下げます。陳列フェイスが乱れて隠れている商品がないかなど陳列のやり方にお困りの方は、当組合にご相談下さい。
取りやすく安心して買える陳列フェイスになっていますか?
適当な陳列位置による売れる店づくり
  ・あなたのお店は、手が届かないところに商品を陳列し、お客に、無理な姿勢をさせていませんか。一番取りやすいのはゴンドラ二段目、三段目など、陳列には一定のルールがあります。お客が見やすく、取り出しやすい陳列の位置を詳しく知りたい方は、当組合にご相談下さい。
陳列位置のルールを認識していますか?
裸陳列による売れる店づくり

・手に取りやすいパッケージにした陳列になっていますか。裸陳列の工夫をお知らせします。詳しく知りたい方は、当組合にご相談下さい。
裸陳列の工夫をしていますか?
選びやすい陳列による売れる店づくり 選択購買しやすい陳列による売れる店づくり
  ・あなたのお店は、お客が、色・柄・サイズを適当に選択し、選択購買しやすい陳列・位置になっていますか。お客に選択購買の場を与えることは、顧客満足度につながりま す。選択購買しやすい陳列をするにはどのようにしたら良いのかご相談したい方は、当組合にご一報下さい。
選択購買しやすい陳列方法を把握していますか?
選びやすい陳列による売れる店づくり
  ・あなたのお店は、お客が選びやすいようなサイズ別陳列や用途別陳列などにしていますか。選びやすい陳列にも一定のルールがあります。詳しくお知りになりたい方は、当組合にご相談下さい。
選びやすいサイズ別・用途別陳列などを把握していますか?
見やすい陳列による売れる店づくり
色彩・照明を効果的に使うことによる売れる店づくり
  ・あなたのお店は、店内が暗すぎたり、陰に隠れている商品はありませんか。店内が暗いと店のイメージが悪くなります。商品によっては照明方法を考えなくてはなりません。色彩・照明を効果的に使う方法をお知らせします。当組合にご相談下さい。
店内は効果的な色彩・証明になっていますか?
商品、店内を見やすい状態にすることよる売れる店づくり
  ・装飾やPOP広告の乱用は店内の見通しや商品を見にくくします。また、商品はお客に正面を向けていなければなりません。商品、店内を見やすい状態にするには陳列用什器・備品など有効に使わなければなりません。詳しくお知りになりたい方は、当組合にご相談下さい。
陳列用什器・備品は有効に使われていますか?
見つけやすい陳列位置による売れる店づくり
  ・あなたのお店は、季節商品・新製品はお客に見つけやすい陳列位置となっていますか。また、お客の購買慣習に合った陳列作りをしていますか。見つけやすい陳列位置を作るにはどのようにしたら良いのか、詳しくお知りになりたい方は、当組合にご相談下さい。
お客の購買習慣に合った陳列作りをしていますか?
見つけやすい分類陳列による売れる店づくり
  ・あなたの店は、お客に商品分類表示が、見やすく、見つけやすくなっていますか。見つけやすい分類陳列にするには工夫が必要です。詳しくお知りになりたい方は、当組合にご相談下さい。
お客が商品分類表示を見つけやすい店内ですか?