E-Manage Consulting
更新情報
組合概要
コンサルタント一覧
コンサルティングサービス
問い合せ
サイトマップ
更新情報







メールマガジン配信中!
ローコスト・ハイバリューコンサルティングサービスを提供する、日本最大級の『ウェブ型コンサルティングファーム』イー・マネージ・コンサルティング協同組合(EMC)
 TOP >> 成功事例1

成功事例


会 社 名  いわさ株式会社
代 表 者 名  岩佐 和俊
本社所在地  徳島市東沖ノ洲2-43-4
 TEL 088-664-6466 FAX 088-664-6467
資 本 金  1,000万円
従 業 員 数  22名
業   種  手芸用品卸・小売
販 売 品 目  毛糸・裁縫用品・生地
 毛糸・縫裁用品・生地等の手芸卸売業界は、得意先小売業が比較的小機規模の店舗が多く、JANコードの普及も遅れた業界であるが、同社はの卸・小売(直営9店舗)を有し、大手得意先と仕入先全てとはEDIによるオンライン受注発注を実現し、大きな成果を挙げている。
(1) 直接的な効果
発注作業は月間200時間が30時間(約7分の1)に短縮
買掛照合業務は10日間掛かっていたものが0.5日に短縮(20分の1)
売り掛け・請求業務は9日間掛かっていたものが0.2日(45分の1)に短縮など企業トータルとして実に642時間から57.6時間(11分の1)に省力化出来た。
(2) 間接的な効果
  死に筋商品の削減と、売れ筋商品の欠品防止
サプライチェーン全体の商品在庫の削減と売れ筋商品の欠品防止を推進
仕入先が手作業で伝票起票していたものをデータ伝送または、EOS-FAX伝送コピーによって、手作業による伝票起票から一切解放することを実現した。
商談の仕方を根本から変えることによって、商品マスターが無く商品が入ってくることが無くなった。
発注のやり方を根本から変えて棚札スキャンによる電子データ発注方式に変えたことにより、発注データが買いかけデータに落としこめる仕組みにできた。
自社を良くするためには、仕入先・得意先が良くなることを第一に考えるようになり、取引先からの信頼が高まった。